日々の費用を賢く使う節約生活とは ab-roma.org

将来を考えた節約生活のススメ
日々の費用を賢く使う節約生活とは

トップ » 生活・趣味

サイトメニュー

運営方針

貯金中心生活のメリットデメリット

お金を効率よく貯めるには、総収入の内どれだけの割合を貯金に割くかということをあらかじめ設定しておくことが必要です。しかし貯金をしようとしすぎるあまり、生活に支障をきたすようなことがあってはいけません。自由に使えるお金もある程度とっておかなければ、貯蓄することを楽しいと感じにくくなってしまうからです。そうなってしまうと貯蓄をするやる気が起きなくなってしまうので、ある程度生活に余裕があるときに意識することをおすすめします。やり方はさまざまですが、まずは小額からでもやってみることをおすすめします。

美しい文字を目指して書道を趣味に

結婚式の受付などここ一番、という時に書道を趣味にしている人はスラスラと手馴れた美しい文字が書けます。羨ましいですね。書を学ぶには色々な方法があります。教室に通うのが簡単ですが、時間が取れない人には通信教育がお勧めです。一人で学ぶとつい怠けてしまう、と危惧されがちですが、毎月ポイントを突いた丁寧な添削をして貰えます。講師の指導を直接受けられるスクーリングを設けている所もあります。文字は書く事で手馴れ、美しくなります。1日も早く美しい手書き文字を手に入れましょう。趣味は?と聞かれ書道と答えられる人はとても素敵ですね。

生活費用を正確に把握する大切さ

生活をするには必ずかかる費用と選択してかかる費用があります。まず、必ずかかる物とは居住費、食費、ティッシュなどの消耗品費、健康保険などまだまだあります。それらを足しただけでも最低限払うお金が結構な額になるとわかりますが交通費、交際費、通信費、保険などのお金は全て自分で選択して支払っているものなので毎月赤字になるにはその中の何かを削らなければ黒字にはなりません。まずは生活する上で必ず必要になる費用と、そうでないものとに分類し、自分の中で線引をして贅沢品を切り捨てるという決断が必要不可欠です。