その地域の魅力いっぱいの情報を知る ab-roma.org

地域の発信している情報を集めよう
その地域の魅力いっぱいの情報を知る

トップ » 地域・観光

サイトメニュー

運営方針

地域の情報を正確に把握するために

自分の住んでいる地域の情報を普段どうやって探しますか?ネットで地名を入れて検索でしょうか?ですがネットは広告が物を言う世界です。広告宣伝の量や、クチコミの数によって検索結果に出る頻度が大きく変わってきます。それとも、新聞広告や街が発行するタウン誌でしょうか?こちらはネットより更に地元密着していますが、宣伝をしていない、取材を受けない店舗は全く表に出ません。色々と知りたい事を探す方法はあるのですが、欲しい情報は手に入らない事も多いです。信頼出来る地域情報かどうかを見極めるのも大切なのですね。

過疎化した地域を活性化するために

東京などの大都市などは、今敢えて人を集めるような工夫をしなくとも、人が訪れます。一方、過疎化した地方の都市などは、地域の特産品や良いところなどを、積極的に外部へ宣伝しなければ活性化につながりません。インターネットの普及した現在では、その宣伝手段も容易くなったので、その場所にしかないものを作りインターネットなどを使って情報発信することで活性化を図ることができます。まずは、地域のどのような良い点を情報発信したいのか、どのような方へ向けて情報発信したいのか、そのような具体的な手段を考えることが重要になってくるでしょう。

観光におけるマーケティングの重要性

資源の少ない日本では観光もまた大事な収入源になっていますよね。四季折々に姿を変えていく日本の風土は海外からの来訪客だけでなく、日本人ですら旅に心が誘われます。マーケティングリサーチをすることで、無駄を出さずにより皆さんが求めているものが何なのかを的確に知り、たくさんを人を誘致していくことが大切です。観光産業を広めていくには特に何処にどのような市場が開けているのか、その時々のマーケティングリサーチが重要になります。世界遺産への登録やスポーツイベントの開催など常にアンテナを張って、話題性をもったPR展開をしていかなければなりません。