インターネットに関する予備知識 ab-roma.org

インターネットを使いこなそう
インターネットに関する予備知識

トップ » インターネット

サイトメニュー

運営方針

意外と知らないインターネットの本当の意味

私たちが日々何気なく利用しているインターネットですが、一体その中の何人が正しく意味を理解して使用しているのでしょうか。正直に言ってしまうと、私自身も正しく理解しているかと問われると、首をかしげてしまうのです。基本的に、パソコンから接続するときは「インターネットサービスプロバイダ」、携帯電話やスマートホンから接続するときは「各携帯会社」が管理してくれているので、利用者側は特に意識せずに利用することができます。各社でサービス内容が異なりますので、よく見極めて契約するようにしましょう。

インターネットの起源とは

現在世界中のコンピュータと繋がっているインターネットです。最初はわずか4台のコンピュータの繋ぐことから始まりました。平和目的というより軍事目的の利用から始まりました。国防という観点からコンピュータの安全性を保つ為に研究されました。コンピュータが攻撃され破壊されたとしても、繋がっていれば、他方のコンピューターで補うことができます。どのようなアクシデントが起きようが、コンピュータを守ることができる、そのアイデアを実現するための研究開発が元々の起源の始まりです。アメリカの4台のコンピュータを繋ぐことがインターネットの起源と言われています。

インターネットの価格はさまざま

インターネットを開始するにあたって初期費用や月額の料金についての価格は各社ばらつきが見られます。パソコンとスマホで利用する場合でも契約がいろいろと異なり、契約形態や価格も異なります。パソコンで利用する場合はまず回線をどこかの会社でインターネットを契約しないことには利用する事ができませんが、携帯やスマホの場合は携帯会社での契約だけで利用する事ができます。現在は気軽に利用できる事もありスマホの利用者が増えているので携帯会社各社がさまざまなサービスやキャンペーンを行い契約数を増やす競争をしている様です。